忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 6月に入り既存畜産系堆肥舎の建築確認申請に係わる諸処情報が発せられました。
 下記に記事等転載します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 北海道議会議員「小野寺まさる」氏 (北海道・帯広市) ツイッターより

 いよいよ明日、僕が昨年の道議会で取り下げざるを得なかった質問で明らかにしようと
 していた問題が地元新聞に出るようです。
 農業関連施設の申請に関する事案なのですが、かなり大きな問題に発展するはず
 です。

 僕が昨年質問を取り下げた「北海道では堆肥舎の建設の際に確認申請を出していない
 問題」ですが、やはり大きな問題に発展しそうです。

 今日 6/2、北海道新聞に僕の幻の質問(堆肥舎の9割が建築基準法違反)に
 関する記事が出た為、マスコミからの電話が鳴り止みません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 北海道議会議員「藤沢澄雄」氏(北海道・日高郡新ひだか町静内)HPより

 6/2、一部の新聞で道内4,000件余りの堆肥舎建設において、建築確認申請が
 実施されていなかった問題が報道され、関係方面から問い合わせがあるなど、
 波紋を広げています。

 これは平成11年に「家畜排せつ物の管理の適正化及び利用の促進に関する法律」の
 施行により、家畜糞尿の環境汚染防止のために堆肥舎の建設が義務づけされたことに
 よる事業。
 全道では約6千件の施設の内、4千件余りが建築確認の申請を行っていなかったこと
 が分かったのです。

 6/5、私は建設委員会で建築確認手続き違反に絞って、今後の道の対応に関しての
 質問をしました。 また、同時刻に農政委員会でも同様の質問が行われます。

 道は、今後4千件全ての堆肥舎を道農政部、農業団体・施工業者が中心となって
 安全確認点検を実施し、必要に応じて安全性向上対策を実施することになりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 堆肥舎:9割が建築確認未申請 道が安全面点検、業者ら処分も /北海道
 毎日新聞 6月6日(水)10時43分配信  【岸川弘明】

 道内の畜産農家が国や道の補助金で建てた堆肥(たいひ)舎のうち、
 建築基準法に基づき建築確認申請が必要な施設の約9割が未申請だったことが
 5日の道議会で明らかになった。

 道は今後、耐震性など安全面に問題がないか点検し、未申請だった建設業者らの処分
 も検討する。

 未申請が多かったのは、98~10年度に建てられた畜産環境整備リース事業の施設。
 99年の家畜排せつ物法施行に伴い、従来は野外管理が多かった家畜の排せつ物に
 ついて流出や悪臭の防止のため適正管理が義務付けられ、道内でも同事業で6069
 施設の整備が進んだが、申請対象の4771施設のうち、90・9%の4339施設が
 未申請だった。

 道議会農政委員会で羽貝敏彦農政部長は「道の指導が不徹底だったと反省している」
 と述べた。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 2012年6月7日 - 確認手続きを徹底/堆肥舎の安全性確保で 北海道建設部は、
 堆肥舎の建築確認手続き違反に対する対応をまとめた。

 建築確認未申請堆肥舎リストを作成するほか、建築基準法に照らした安全確認点検票
 および点検実施要領を作成し関係者を対象に実地研修を実施する。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 これほどの数の堆肥舎が建築確認未申請だったとは驚きました。
 今後の安全確認点検や安全性向上対策等の経過状況を見て行きたいと思います。

 なお、無断転載しています。転載拒否される場合はお手数ですがご連絡下さい。
 よろしくお願いいたします。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS
22 21 20 19 18 17 16 15 14 12 11
> カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
> フリーエリア
> 最新トラックバック
> プロフィール
HN:
wiecom
性別:
男性
職業:
会社役員
趣味:
楽器演奏・映画鑑賞
自己紹介:
建築企画、設計、提案・
各種工事管理・
建造物調査診断・
アスベスト関連・
関連営業・
技術講習等講師 等々
建設関連の仕事を経験。

現在、さらなる夢を追ってがんばっているところです。
2人の娘を持つオヤジです。

※仕事上・役職上・年齢上
  等々の不具合により、
  返信が遅れることの
  可能性が高いことを
  お許しご了承下さい。
> バーコード
> ブログ内検索
> カウンター